ひぽぽの徒然ダイアリー

単身ドイツ在住者のゆる日記

ドイツで体調が悪い時の食事

どうもいつでもどこでも基本、健康優良児のひぽぽです。

先日久しぶりに体調を崩したので、今回はドイツ生活で体調を崩した時の食事についてです。

 

結論から言うと、未だにドイツで体調不良のときに良い食事を見つけられていません。誰か正解を教えていただきたいです。

 

日本だと、コンビニにもレトルトの「たまごがゆ」や「梅がゆ」などがたくさんありますよね。日本にいる頃は私もちょこちょこお世話になっていました。
白いご飯さえあれば、〝食べやすく、消化に良い、そこそこお腹にもたまる、調理の手間がほとんどない〟食事を簡単に用意することができるのではないでしょうか。
飲むタイプのゼリーなんかも食欲のないときにはありがたいですよね。
一人暮らしの場合は特に、いたるところにあるコンビニでスーパーまで行かずとも調達できますし。


f:id:hippopopo:20240327052153j:image

先日の体調不良は、1日で食欲は回復したものの前日に丸一日なにも食べていなかった為、ガッツリしたものは胃が受け付けない状態でした。
家にあるのは一昨日買ったじゃがいもと鶏の手羽先などの調理が必要なものばかり。長時間キッチンに立つのはまだしんどい。
食べたいのは薄味でおなかに優しいもの、でもおなかもちょっと空いてきた…
ドイツに来て以降、お米を家で食べない代わりにオートミールをよく食べているのですが、オートミール本来の味が苦手で普段はしっかりした味付けのものと一緒に食べているので、具なしオートミールがゆは却下…

悩んだ末、じゃがいもを炊飯器でふかし、塩をかけて食べました(笑)
回復しかけていたので悪化はしませんでしたが、案の定と言うべきか、普段の半分も食べてないのにおなかが重くなりすぎて失敗でした。

 

ドイツ人にドイツのみんなはどうしているのかを聞いたら、そういう時は「チキンスープ」が一般的、もう少し食欲がある時はパンやパスタを足すのだそう。
パンもパスタも鶏肉も大好きだけど、弱っているときにうまく消化できる自信がないし、調理がしんどいので、私は真似できなさそう…
そのドイツ人も、「体調が悪い時はお米とかベトナムのフォーとかの方が合ってると思う。」と言っていたので、私の感覚はきっと多数派(笑)

 

後日、体調不良を想定した視点で改めてスーパーを観察したのですが、バナナなどの生フルーツ、アイス、ヨーグルトくらいしか、ちょうど良さそうなものは見つけられませんでした(笑)

一応ドイツの調味料メーカー<maggie>などからインスタントのスープや、缶詰に入った<グラーシュスープ(Gulaschsuppe)>も出ているのですが、やや味濃いめな気がします。
また日本によくあるようなエネルギーチャージ系のゼリーやシンプルなフルーツゼリーなどは存在せず、
チョコやバニラのムース、ミルクライス(Milchreis)のプリンばかりなので、やや脂質が多くて軽く食べれるという印象ではないです。
f:id:hippopopo:20240327051808j:image

 

体が弱っている時に食べ物のことで悩んだのが悲しかったあまりに、まとまりのない文章になってしまいましたが、
「せめてお茶漬けの素だけでも常備しとけばよかった」と思ったので、これからドイツに来る予定がある方は気をつけてくださいね。普段健康な人ほど備えていないので、いざという時に焦ります(笑)

また、実体験や解決案のある方はぜひ教えてください。それでは/"