ひぽぽの徒然ダイアリー

単身ドイツ在住者のゆる日記

自己紹介とドイツ へ渡った経緯

このブログは、これから海外生活に興味がある方、ドイツに関心がある方にとって少しでも参考になればいいなと思っています。

そのために、以下の流れで簡単にひぽぽの自己紹介をします。

  1. ひぽぽのお仕事
  2. ドイツへ渡った経緯
  3. 語学レベル

 

1.ひぽぽのお仕事

現在は整形靴技術者として働いています。

日本では馴染みのない職業ですが、ものすごくざっくり言うと、足(靴)から人間の健康的な生活をお手伝いする、ドイツでは医療職として認められているお仕事です。

詳しい仕事内容については長くなるので、今後の記事に書きますね。

 

2.ドイツへ渡った経緯

地元の大学卒業 → 一般企業に就職 →

靴の専門学校に行きたくて1年半弱で退職 →

整形靴コースのある専門学校に入学 →

就活時期に偶然ドイツの会社から学校に求人があり、応募&内定 →

卒業後(2020年4月)ドイツへ渡る →

2020年9月から2023年7月まで見習いとして働く →

見習い修了後は正社員として勤務 → 現在

(4月から見習いが始まるまでの間はアルバイトとして同社で勤務してました。)

 

3.語学レベル

「海外からの求人にすぐ応募するなんて、きっとドイツ語や英語に自信があるのだわ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、恥ずかしながらひぽぽは大学受験になんとかなった程度の英語力のみ、ドイツ語に至っては内定が決まるまでドイツに興味すらなかったため、もちろんアルファベットさえ読めませんでした。

ドイツ人のパートナーもいないので、大抵のことは一人でこなさないといけませんが、それでも同僚や友人に助けてもらいながら3年半生活できています。

なので、言語が不安で海外に渡航するのをためらっている方がいるのでしたら、自分のやる気さえあれば、生活は本当になんとかなることをお約束します😊

 

以上がひぽぽについてです。

今後の記事を読む際の参考になればと思います。