ひぽぽの徒然ダイアリー

単身ドイツ在住者のゆる日記

【ぴえん】購入品を紛失された話

本日はドイツで初めてAmazon以外のオンラインサイトでお買い物した際に起こったぴえんな小話です。


f:id:hippopopo:20240320000951j:image

ある日、ハンドメイド品や個性的な商品が豊富に載っている<Etsy>というアプリで木製の美しいパズルを見つけたんですね。
初めて見つけたそれは、モチーフもパズルというところもとっても素敵で、友人へのお誕生日プレゼントにぴったりだと思い、即購入しました。価格は60€ちょっとくらいで、当時見習いの私には大金と言わないまでも決して安い金額ではありませんでしたが、その友人が喜ぶことは間違いなかったので即決でした。
Amazonで購入するのと同じように支払方法、お届け先などを入力して手続きは終了。翌々日には発送元から発送したことと追跡番号のメールがありました。
EU内ではあるけど国外からの発送だったため時間がかかっていたけど、私は毎日追跡情報を確認して待っていました。

そしていよいよ近所まで来て今日か明日にでも届く!という時、なぜか追跡ができなくなりました。不在通知やその他の連絡もない。心配になりとりあえず発送元にコンタクトをとりましたが、「近所まで配達されているので数日待ってほしい」とのこと。

一週間後もう一度連絡をとりましたが、発送元にも何の連絡もなく追跡もできないという…「商品が返送されたら返金する」ということでしばらく待つも連絡はなく、1ヶ月後と2ヶ月後に一度ずつメールをしてみたものの、まだ商品は戻ってきていないと…
メールでの対応も親切だったし、状況的に配送業者のミスであることは明らかなため、これ以上追及するのはクレーマーだと思われかねないと考え、諦めました。

後日、ドイツでのオンライン購入にまつわる返金・返品・補償の法律などを学んだのですが、
配送業者のミスに関しては配送業者を訴える以外は泣き寝入りというか、諦めるしかないようでした。

心が折れたので、友人へのプレゼントは同じものを買うのを諦めて別のものにしましたが、
私の購入品は一体どこへ行ってしまったのでしょう。本当に謎です。